孫育てを依頼したツケ

同居している義母さんに、子供のアレコレをお願いしています。

仕事をしている身としてはとても有難く、そして遠慮もあってダメ出しなんて滅相もない状況。

でも、この間は「さすがにどうなの?」と思ってしまいました。

というのも、我が家の庭はとても日当たりがいいので、ご近所の猫が横切るのは日常茶飯事のことです。

それを見つけた義母さんは鬼のように「シッシッ!!」と怒ります。

猫なんて追っ払ってもすぐに来るわよと横目で見ていたら、なんと子供までもが「シッシッ!」と真似をしているではありませんか。

義母さんの耳を気にしながらも「動物に意地悪しちゃだめ」と言ったら、「猫のおしっこは臭いから、追い払わなくっちゃ」と言うではありませんか。

気が付くと義母さんの口癖までも真似してます。

孫育てをお願いしたツケがこんなふうに現れるとは思いもしませんでした。