歯磨きを頑張るようにしています

妊娠してから歯医者さんに通うようになったのですが、歯医者さんで歯磨きがしっかりできていないと言われたので、最近歯磨きをしっかりするようにしています。
特に歯間ブラシを重点的にしなければ、歯の隙間に歯石がどんどん溜まって、歯石とりにいかなくてはいけなくなることがわかったので、要注意しています。
歯石とりは何回やっても本当に痛くてかなわないものですし。

今までは一日2回くらいしか歯磨きをしていませんでしたが、今では毎食後とおやつを食べた後にも歯磨きをするようになりました。
痛い思いをすると、やっぱり気をつけなければと思うものですね。
歯周病は胎児に悪い影響を及ぼすといろんな方から教えてもらっているので、できるだけ歯周病にならないように歯磨きをしっかりしたいと思います。

しかし、歯磨きをしっかりしなければと思えば思うほど、腕がだるくなってしまうものですね。歯磨きが一つの作業、仕事みたいになって、終わった後、ふうっという気持ちになってしまいます。
もっと楽に歯磨きできる方法があればいいのですが。
旦那は電動歯ブラシを使っているので、私も電動にしてもいいのかななんて思いながら、結局歯医者さんでいただいた歯ブラシで毎食後頑張っています。