月別アーカイブ: 2016年11月

野菜の多い食事にしたら風邪を引かなくなりました

私は独身の頃は管理栄養士として病院で献立を作成していたので、結婚して子供ができた今特に食事には気をつかっています。野菜は毎食150グラムはとれるようにしています。独身時代はあまり自分の食事に気を使っていなくて毎年季節の移り変わりのときには風邪をひいていました。

結婚して専業主婦になり、野菜をたくさん食卓に並べるようになったら風邪をあまりひかなくなりました。子供たちも野菜を喜んで食べてくれます。そのおかげか、周りの友達が風邪を引いて学校や幼稚園をお休みしていても我が家の子供たちは風邪をひかずにお休みすることはありません。皆勤賞は何よりうれしいです。

これからも野菜の多い食卓作りを心がけていきたいと思います。

蜘蛛は美味?テレビ番組で蜘蛛を食べている場面を見てしまいました?!

なんと!蜘蛛ですよ。あの細い糸を器用に出しながら綺麗な模様をつくるあの蜘蛛を美味しい?と言って食べてるではないですか!ビックリ所かゲッ!マジか!と思いましたよ。蜘蛛と言っても多種類いますが、蜘蛛のお尻が黒と黄色の縞模様で、私からすると、少し大きい方だと思います。男性の方がその蜘蛛の口を千切って取り除いて、熱した油の中にそのまま投入してました。要は素揚げです!なので、もろにそのままの姿、形です。ひぇ~って感じ!素揚げした蜘蛛に塩を少し付けて、双子の年配のお姉様方が勇気を出して口の中にはむっ!ムシャムシャ…。美味しい~と言ってました。
案外さっぱりしてて、食べやすいので、意外といくつもイケるそうです!私はへぇ~と思いながら、番組を見てましたが、そう、書く言う私も実は蜘蛛を食べた夢を見た事がありました。私も番組と同じ、黒に黄色の縞模様で全く一緒なのですが、私の場合、スープでした。朝起きると母が蜘蛛の入ったスープをテーブルに置いたんです。えっ!これ美味しいの?って母にきいたら、美味しいから、早く食べなさい?と言われ、しぶしぶ、食べました。食べた私もすごい!しかし、見た目と違いとても美味しかったと感動した私を”夢”で見ました。とってもリアルで、今でも忘れる事ができません。機会があれば、皆さんも一口召し上がれ?

秋らしくなってまいりましてこれをしている所も

11月に入りまして秋らしくなりましたが今はいろんな所で秋祭りをしている所も多いと言う。

特にこの時期になると大学祭をしている所が多いと言うが毎年の様に賑わっている。

特に一般の人だけではなく受験をする生徒さんにはチャンスがあると思われている所だと言う。

この時期は大学の推薦入試で行って来ている事もあるが国立大学などは一般入試があるのでこの様な所に行くのもいいかも知れない。

キャンパス見学などない分この様な学園祭に行く事で雰囲気を味わう事もあるので注目だと思っている。

そして、いろんな所で祭りなどしているとこもあるが新酒まつりをしている所もあるがここもイベントをしている所もあると言う。

でも、車など運転している人には試飲ができないと言う事で我慢はすることもあると言うが楽しみもあると言う事になるのです。

これから紅葉も見ごろなので深まる秋をあの染みたいと思っているかもしれないと言う。

寒い日が来るまでこの様な楽しみがあると思っています。

同級生が働いている姿に刺激を受けた

この前、市役所に行きました。座っていると、見たことのある人がみえました。小学校、中学校の同級生らしき人物でした。しかし、私はとても目がわるかったので、まさか同級生がここにいるわけないよなと思い、そのまま待っていますが、その方が久しぶり、と声をかけてきたのでびっくりしました。やはり、同級生でした。

同級生が市役所に勤めているなんて驚きました。顔は少し疲れている感じでとても大変だと言っていました。少し話した後私は手続きがあったのでほかの職員と話していましたが、その間も彼女は一生懸命仕事に取り組んでいる様子が目に映りました。私は普段事務の仕事をしていますが、正直飽きてきて適当に仕事をこなしている所でした。しかし、同じような職場で一生懸命頑張っている同級生の姿を見て、私も仕事を頑張ろうと思えました。