月別アーカイブ: 2017年5月

朝の散歩時間は貴重な「自分リセット」

朝早起きして散歩するのが日課です。足腰にもいいですし、何よりも気分がいいです。人が少ない路地では、生き物が楽しそうに遊んでいたりします。スズメがチュンチュンと鳴き合いながら地面を突っついています。眠そうな目をした猫が、ゆっくりと伸びをしてから道路を横切ったりもします。

私は誰も見ていないことをいいことに、声に出して流行りの歌を唄ったりもします。大きく振りかぶって、石を投げる真似をしてカラスを驚かせたりもします。

決まって、大きな畑を過ぎたところにある自動販売機で100円の缶コーヒーを買います。そこで小休止して、建設中のマンションを眺めたり、遠くに見える高速道路を見たりして時間を過ごします。

家にいると家内やら子供たちに話し掛けられて思考がまとまらない時でも、こうやって一人外に出て頭の中を整理すると新しい考えがひらめいたりもします。

1人になる時間、家でも会社でも意外と難しいので、朝の散歩はそれも兼ねています。

また、季節を先に感じることで、感受性も豊かになったような気もします。

家と会社の往復だけでは、つまらない人間にどんどんなってしまいそうだったので、私にとっては朝の散歩の時間は非常に貴重な「自分リセット」なのです。

どんどんサークルKがなくなっているなあ

私の住んでいる地域はサークルKがすごく多かったわけでありますが、ファミリーマートと合併してからどんどん周りからなくなってきているんですよね。

つい先日も、近くにあったサークルKがファミリーマートがなくなってしまったものですから、サークルKを利用する機会がなくなってしまいます。

良く楽天ポイントカードを使っていたのですが、ファミリーマートだと使えないのが結構痛手です。

Tポイントカードも持っていないので、使い勝手も悪いもので。

だんだん思い出がなくなっているような部分もありますし、自分が使っている楽天ポイントカードも使えなくなると

なんだかさみしいなというような状況と同時に、利便性がなくなってくのはつらいなという感じです。