月別アーカイブ: 2017年7月

今日はたくさんの頂き物をしました!

今日、子どもたちの送迎をしているときに、近所の人から畑で取れた玉ねぎやニンニクをたくさん頂きました。
たくさんあったので、お隣りさんや、近所の仲良しママにもおすそ分けしました。
ご近所さんから頂いたものを、ご近所さんにあげても良いものか悩みましたが、私の家だけではさばけない程の量でしたので、もらってもらうことにしました。

たくさんの玉ねぎを使った料理ということで、今日はカレーにしました。カレーだけでは玉ねぎが3こくらいしか使わず、今後、どういった料理に使えるかなと悩み中です。
冷凍しておくと火も通りやすいと聞いたので、半分はスライスして冷凍しました。残り半分はそのままの状態でとっておりますが、においがすごかったので、とりあえず冷蔵庫の野菜室に入れました。
こんなにたくさんのお野菜を頂けることが本当に幸せです。

今、私は節約に日々励んでいます。節約と言っても無理のない程度にやっています。なので、頂けるものは何でも嬉しく感じます。
頂いたからにはきちんとお礼もしなければならないので、先ほど焼きたての手作りのパンを届けに行くと、とても喜んでもらえて私もすごく嬉しかったです。
手作りのお野菜、手作りのパン、こういうお金を出して買ったものではないやり取りは、気持ちがこもっていてなんだか幸せです。

1カ月ぶりに突然直ったカーナビ

車を買い替えて5年が経とうとしています。昨年、突然カーナビの調子が悪くなり半年ほど前に修理に出したのです。5年間の保証があったので、無料で新しいものに交換をしてもらいました。ところが、1か月前にまたカーナビがつかなくなったのです。慌ただしかったのと、今月中に車検があったため放っておいたのですが、今日買い物に出かけるため車のエンジンをつけると突然カーナビが直って起動し始めたのです。

突然のことで私も驚きました。来週車検の予約をしているので念のためもう一度見てもらおうと思っていますが、なぜこのタイミングで直ったのかとても不思議です。それにしても5年の保証期間が切れるため、今度こそは壊れて欲しくないものです。