月別アーカイブ: 2017年8月

歯磨きを頑張るようにしています

妊娠してから歯医者さんに通うようになったのですが、歯医者さんで歯磨きがしっかりできていないと言われたので、最近歯磨きをしっかりするようにしています。
特に歯間ブラシを重点的にしなければ、歯の隙間に歯石がどんどん溜まって、歯石とりにいかなくてはいけなくなることがわかったので、要注意しています。
歯石とりは何回やっても本当に痛くてかなわないものですし。

今までは一日2回くらいしか歯磨きをしていませんでしたが、今では毎食後とおやつを食べた後にも歯磨きをするようになりました。
痛い思いをすると、やっぱり気をつけなければと思うものですね。
歯周病は胎児に悪い影響を及ぼすといろんな方から教えてもらっているので、できるだけ歯周病にならないように歯磨きをしっかりしたいと思います。

しかし、歯磨きをしっかりしなければと思えば思うほど、腕がだるくなってしまうものですね。歯磨きが一つの作業、仕事みたいになって、終わった後、ふうっという気持ちになってしまいます。
もっと楽に歯磨きできる方法があればいいのですが。
旦那は電動歯ブラシを使っているので、私も電動にしてもいいのかななんて思いながら、結局歯医者さんでいただいた歯ブラシで毎食後頑張っています。

孫育てを依頼したツケ

同居している義母さんに、子供のアレコレをお願いしています。

仕事をしている身としてはとても有難く、そして遠慮もあってダメ出しなんて滅相もない状況。

でも、この間は「さすがにどうなの?」と思ってしまいました。

というのも、我が家の庭はとても日当たりがいいので、ご近所の猫が横切るのは日常茶飯事のことです。

それを見つけた義母さんは鬼のように「シッシッ!!」と怒ります。

猫なんて追っ払ってもすぐに来るわよと横目で見ていたら、なんと子供までもが「シッシッ!」と真似をしているではありませんか。

義母さんの耳を気にしながらも「動物に意地悪しちゃだめ」と言ったら、「猫のおしっこは臭いから、追い払わなくっちゃ」と言うではありませんか。

気が付くと義母さんの口癖までも真似してます。

孫育てをお願いしたツケがこんなふうに現れるとは思いもしませんでした。