月別アーカイブ: 2017年11月

精神年齢が中々年相応に上がらない。

精神年齢というのを良く聞くことがあるが、僕個人としては精神年齢が自分の歳と合致していないと思うということがよくある。
今は三十代半ばを過ぎた中年であるが、この年であるべきキャリアと経験が、まったくとは言えないものの足りない部分が多くある。
もし精神年齢を問われるテストがあれば、僕は歳相応の知識や経験がないというふうに診断されるだろう。
これについては、得することはほとんどない。若く見られて得するのは女性だけなのではないか。と思うことがある。

年相応とは世間一般の常識の中いる人だと思うが、僕はそこから大きく外れている。
自業自得のところもあるが、やはり大人になれば、結婚して、子供も作り、会社では中間管理職をやっていてもおかしくない年齢だ。
そのどれにも当てはまらない僕は、やはりそこが曖昧だった時代の年齢が、実際の僕の精神年齢なのかなと思う。
つまりモノトリアム世代。20代前半くらいだ。

気は若くても体は老化していて、アンバランスである。白髪もかなり多くなったし、メタボでもある。おっさんになる要素の中でも、欲しくないものだけを得ているような気がする。
これを改善していくにはどうしたらいいのか、最近考えるようのになったが、考えても、結婚できるわけでもないし、中間管理職になれるわけでもないので、それ以外のところで考えた方がいいなとは思った。

歯科の選び方はやはり口コミでした

息子2人が小児歯科によくお世話になっています。元々私が通っていた歯科なのてすが、先生が優秀なかたで治療に時間もかからず、ほとんどの治療は一回で終わりになるので子供もここに通わせようと思っていました。
初めて子供がお世話になったのはフッ素を塗って買うときでした。私がいるところは初回のみ無料でできるので、全ての乳歯が生えたのを確認してから、歯科に行きました。虫歯ができてしまったときは少しの虫歯は経過観察からフッ素を塗ってもらうことが多かったです。長男の奥歯に大きな穴があいてしまったときは治療を通してもらいましたが、怖がることもなくあっという間に治療が終わったので助かりました。次男も長男と同じところに虫歯ができてしまったのですが、今は経過観察中だ。
転勤で今いるところにきたのですが、近所に歯科がたくさんあって、初めはいつの歯科にかかろうか悩んでいました。たまたま近くにいとこが住んでいておすすめしてもらいました。外観は古くて入りにくい感じなのでおすすめされなかったらおそらく行かなかったと思います。ただし今はこういう歯科で本当によかったと思います。やはり歯科選びは口コミが大切ですなと思いました。

クフ王ピラミッド内に巨大空間発見するとのニュースについて

今日のニュースで、今迄で謎とされたピラミッド内部を名古屋大学などの国際研究チームが、宇宙から飛来するミュー粒子を使って調査したころ巨大な空間があるとイギリスの科学雑誌ネイチャーに発表したと報じていました。この巨大な空間は200人乗りの旅客機と同じ規模の空間だとのことです。ピラミッドの内部を調べるのに砂や石の扉に阻まれて出来なかったのが、今回は宇宙からの放射線をX線撮影用に利用して分かったとのことです。

今回見つかった空間に、王の埋葬室があるのではないかと考えられています。また空間があることでピラミッドの底辺が重量でつぶれないようにしているとも言っていたようです。

ピラミッドは謎が多いようで、どのようにして大きな石を積んだのかが分かりませんし、王墓なのか・宗教的な施設なのかが分かっていません。今回発見されて空間を調べれば分かってくるのかもしれません。また宇宙線を利用しての調査もピラミッドを壊すことなくできますし、観測装置も大きくないため遺跡にもあまり負担はないようです。

古い時代に作られたため目的やどのように作ったかは分からなくなってきています。それが今回の発見で新たな事実が一つ解明されると思うと古代に関心がなくとも古代のロマンを掻き立てられます

ファンヒーターの購入の悪あがき

一気に寒くなり、暖房器具のお世話になる季節になってきました。

特に朝は暖房が恋しいほど寒いです。

今年はファンヒーターの購入をしなければならないのですが、家に備え付けのエアコンでどうにか冬を乗り越えることはできないものかと思っていて、なかなかファンヒーターを購入するまでの行動に出られません。電気屋さんには何度も足を運んでいるのですけれどね・・・。

何がこんなに私のファンヒーター購入の足を引っ張っているのかと言うと、玄関に灯油のポリタンクを置きたくないなとか、玄関が灯油臭くなるのが嫌だなとか、ある意味どうでもいいようなちょっとした事だという事に気が付きました。

自分の中にある変なこだわりに気が付き、この変なこだわりは一体何なのでしょう。

家族からも「寒いよ~」という声が上がっているというのに。

で、今週に入り、北海道でも初雪が降ったとかというニュースを見て、やっとこの悪あがきから脱出して電気屋さんでファンヒーターを購入してきました。

ファンヒーター購入したその足ですぐに灯油も購入してきました。

ファンヒーターのスイッチ入れたら部屋の中はあっという間に快適温度です。

タイマーをセットして置いたら明日の朝は快適な温度、間違い無しです。

本当に、もっと早く買えばよかった・・・