私は多趣味だからすぐお金がなくなる

みなさんには趣味がありますか?

私は、小学生の時にマンガやアニメ、ジャニーズが好きになりそれは今でも好きです。

それから、ニコニコ動画で歌い手さんがやYouTubeを見るのが好きになり多趣味になりました。

ライブに行ったらするのも好きで、すぐお金がなくなります。

好きなものにとことん好きになれるのは強みだと知り合いに言われました。

その代わり、その趣味に対して使うお金はとても大きいと感じました。

アニメやマンガを好きになったら、自分の好きなキャラクターのグッズ、気になったマンガは全巻購入などしています。

ジャニーズや歌い手さんなら、CDやライブDVD、ライブのチケット代、ライブに行くための遠征費などあります。

ライブに行くようになったのは高校生の時で、バイトを始めて月2万程度の給料をコツコツ貯めてグッズを買ったりライブに行っていました。それは今でもそうです。

好きなとこに行ったりや、好きなものを買うのはストレス解消になったりや嬉しさがありますがそのぶんなくなるものは大きいなと最近思いました。

私は今月3~4万程度の給料でバイトをしています。それでもギリギリなので、やっぱり好きなものがたくさんあるのはいいことだと思いますがそのぶん1つ1つ我慢していかなきゃいけないと感じました。

欧州サッカーのことについてです。

欧州サッカーについていろいろ話したいと思います。先週にようやくサッカー界№1決める大会チャンピオンズリーグが開幕し今欧州サッカーはいろんな国で盛り上がっています。

そのなかでも僕が注目しているイングランドプレミアリーグのチェルシーとリーガエスパニョーラのレアルマドリードについて詳しく話したいと思います。チェルシーはロンドンに本拠地があるクラブでスタジアムの名はスタンフォードブリッジです。チェルシーは昨シーズンのイングランドプレミアリーグの王者で二年ぶりにチャンピオンズリーグに復帰して気合が入っています。新戦力選手はアルバロモラタやアントニオリュディガーなどの新戦力選手を獲得をしチャンピオンズリーグ優勝に向けて準備が整っています。

レアルマドリードはスペインのマドリードに本拠地がありベルナベウというスタジアムでたたかったいます。選手はクリスティアーノロナウドやガレス・ベイル、セルヒオ・ラモス、トニクロースなどが在籍していてサッカー界で一番最強なチームはレアルマドリードともいわれています。チャンピオンズリーグではそのほかにバルセロナやバイエルンやパリサンジェルマンなどがでています。チャンピオンズリーグはいろんなチームに注目です。

最近、熟睡できない理由について

夜中に必ず目が覚めます。

以前は、一晩中目を覚ますようなことはありませんでした。

最近は、夜中に1度や2度は必ず起きてしまいます。

熟睡できないからと言って、日中眠い訳ではありません。早めに就寝するので、睡眠時間で体の疲れを取っているのでしょう。

そうは言っても、一晩中ぐっすり寝たいです。

何か、ぐっすり眠れるような薬でもあればいいですが、お金もかかりそうだし、病院にわざわざ行くのもなんだし、そもそも何科を受診すればいいかわからないので、自然体でいようと思っています。

近くに、電柱があって、その明かりも原因の一つかもしれません。

遮光カーテンではないので、もろに電柱の明かりが部屋に差し込んできます。

部屋を変えればいい話ですが、それも面倒なのでそのままです。

雨が降ると、家のつくりのせいか、カンカンと雨音がうるさいのも気になります。

住宅メーカーの人に話したら、今後の参考にしますとしか言われませんでした。

そもそも、つくり自体を変えなければならないので簡単には返事ができないのでしょう。

周りの家も、雨音がうるさいだろうと思いますが、誰からもうるさいという話は聞きません。

寝る部屋に使っているのはうちだけなのかもしれません。

英語をやり直す

数年前から英語熱が再燃しています。学生時代は「なんとなくかっこいい」「大人っぽくて素敵」といった憧れから英語に興味を持って、他の科目より力が入っていました。いい教師に巡り合えたラッキーも重なり、当時はそこそこの英語力があったように記憶しています。 

社会人になって英語とは無縁の仕事をしながらも、電車で外国の方に話しかけられて乗り継ぎを案内したりすることで記憶を鮮明にする努力をしていました。そして薄給ながら頑張って貯金をして短期留学も経験しました。今思えばなんの基礎知識もなく、よく外国に行ったものだと 自分のことながら感心してしまいます。

怖いもの知らずでしたが、行き先がカナダでしたから治安もよく ホストファミリーもとてもいい家族でした。今思えば、あの時が最初の「やり直し英語」でした。

毎日の生活の中で、ちょっとしたもの忘れを自覚して苦笑いをすることも出てきたこの年になって、なぜかまた英語が話せたらいいな と考えるようになってきたのはなぜでしょうか。

人間関係に疲れて日常から離れたくなったのか、海外ドラマの日本語字幕が鬱陶しく感じるようになったのか。とにかく猛烈に英語の聞こえる生活を送りたいと思ってしまうのです。

まずはすぐ始められるラジオやテレビの英語番組から。ラジオは小学生の頃から聞いていたもので、時間もほぼ一緒で思わず笑ってしまいます。早朝のラジオから聞こえる先生の声は「やり直し英語」を「やり直してる」自分への励ましのようです。

いつかまた、カナダに行きたい。英語ペラペラのおばあさんになるのが、最近の私の夢のひとつです。

 

今日はラッキーなことに臨時収入が入りました!

今日は、ラッキーなことに臨時収入が入りました!私の家では毎月の食費日用品費はこの額まで使っていいよ、という決まりがあるのですが、今月はその金額をすべて使わずに繰り越せたので、残った分が私のへそくりになりました!ラッキー!

さらに、旦那さんが今月は給料が良かったから少しご褒美でこずかいをあげると言ってくれて、少しだけ臨時収入を得ることが出来ました!やったー!なんだかお金のことに関して最近ついています。占いでも今月は金運がいいと言っていたのでその通りだな、と思いました。

今回たまったお金はしっかりと貯金をしようと思います。私はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、こういう時にきっちりと貯金をしておかないと貯金が出来ないので。来月もやりくり費をうまく使って、残りをへそくり出来るように頑張りたいと思います。

来月も金運がいいみたいなので、頑張ります。今年は私にとっていい年の様です。あまりいい年と言うのが今までにあったことがないので、もう半年もありませんが残りの2017年を有意義に過ごしたいと思っています。貯金して将来のために蓄えたいと思います。みなさんは貯金額がどのくらいありますか?

噛めている人は結構貯めていると思うので、そういう人を見習って頑張ろうと思います!

歯磨きを頑張るようにしています

妊娠してから歯医者さんに通うようになったのですが、歯医者さんで歯磨きがしっかりできていないと言われたので、最近歯磨きをしっかりするようにしています。
特に歯間ブラシを重点的にしなければ、歯の隙間に歯石がどんどん溜まって、歯石とりにいかなくてはいけなくなることがわかったので、要注意しています。
歯石とりは何回やっても本当に痛くてかなわないものですし。

今までは一日2回くらいしか歯磨きをしていませんでしたが、今では毎食後とおやつを食べた後にも歯磨きをするようになりました。
痛い思いをすると、やっぱり気をつけなければと思うものですね。
歯周病は胎児に悪い影響を及ぼすといろんな方から教えてもらっているので、できるだけ歯周病にならないように歯磨きをしっかりしたいと思います。

しかし、歯磨きをしっかりしなければと思えば思うほど、腕がだるくなってしまうものですね。歯磨きが一つの作業、仕事みたいになって、終わった後、ふうっという気持ちになってしまいます。
もっと楽に歯磨きできる方法があればいいのですが。
旦那は電動歯ブラシを使っているので、私も電動にしてもいいのかななんて思いながら、結局歯医者さんでいただいた歯ブラシで毎食後頑張っています。

孫育てを依頼したツケ

同居している義母さんに、子供のアレコレをお願いしています。

仕事をしている身としてはとても有難く、そして遠慮もあってダメ出しなんて滅相もない状況。

でも、この間は「さすがにどうなの?」と思ってしまいました。

というのも、我が家の庭はとても日当たりがいいので、ご近所の猫が横切るのは日常茶飯事のことです。

それを見つけた義母さんは鬼のように「シッシッ!!」と怒ります。

猫なんて追っ払ってもすぐに来るわよと横目で見ていたら、なんと子供までもが「シッシッ!」と真似をしているではありませんか。

義母さんの耳を気にしながらも「動物に意地悪しちゃだめ」と言ったら、「猫のおしっこは臭いから、追い払わなくっちゃ」と言うではありませんか。

気が付くと義母さんの口癖までも真似してます。

孫育てをお願いしたツケがこんなふうに現れるとは思いもしませんでした。

今日はたくさんの頂き物をしました!

今日、子どもたちの送迎をしているときに、近所の人から畑で取れた玉ねぎやニンニクをたくさん頂きました。
たくさんあったので、お隣りさんや、近所の仲良しママにもおすそ分けしました。
ご近所さんから頂いたものを、ご近所さんにあげても良いものか悩みましたが、私の家だけではさばけない程の量でしたので、もらってもらうことにしました。

たくさんの玉ねぎを使った料理ということで、今日はカレーにしました。カレーだけでは玉ねぎが3こくらいしか使わず、今後、どういった料理に使えるかなと悩み中です。
冷凍しておくと火も通りやすいと聞いたので、半分はスライスして冷凍しました。残り半分はそのままの状態でとっておりますが、においがすごかったので、とりあえず冷蔵庫の野菜室に入れました。
こんなにたくさんのお野菜を頂けることが本当に幸せです。

今、私は節約に日々励んでいます。節約と言っても無理のない程度にやっています。なので、頂けるものは何でも嬉しく感じます。
頂いたからにはきちんとお礼もしなければならないので、先ほど焼きたての手作りのパンを届けに行くと、とても喜んでもらえて私もすごく嬉しかったです。
手作りのお野菜、手作りのパン、こういうお金を出して買ったものではないやり取りは、気持ちがこもっていてなんだか幸せです。

1カ月ぶりに突然直ったカーナビ

車を買い替えて5年が経とうとしています。昨年、突然カーナビの調子が悪くなり半年ほど前に修理に出したのです。5年間の保証があったので、無料で新しいものに交換をしてもらいました。ところが、1か月前にまたカーナビがつかなくなったのです。慌ただしかったのと、今月中に車検があったため放っておいたのですが、今日買い物に出かけるため車のエンジンをつけると突然カーナビが直って起動し始めたのです。

突然のことで私も驚きました。来週車検の予約をしているので念のためもう一度見てもらおうと思っていますが、なぜこのタイミングで直ったのかとても不思議です。それにしても5年の保証期間が切れるため、今度こそは壊れて欲しくないものです。

朝の散歩時間は貴重な「自分リセット」

朝早起きして散歩するのが日課です。足腰にもいいですし、何よりも気分がいいです。人が少ない路地では、生き物が楽しそうに遊んでいたりします。スズメがチュンチュンと鳴き合いながら地面を突っついています。眠そうな目をした猫が、ゆっくりと伸びをしてから道路を横切ったりもします。

私は誰も見ていないことをいいことに、声に出して流行りの歌を唄ったりもします。大きく振りかぶって、石を投げる真似をしてカラスを驚かせたりもします。

決まって、大きな畑を過ぎたところにある自動販売機で100円の缶コーヒーを買います。そこで小休止して、建設中のマンションを眺めたり、遠くに見える高速道路を見たりして時間を過ごします。

家にいると家内やら子供たちに話し掛けられて思考がまとまらない時でも、こうやって一人外に出て頭の中を整理すると新しい考えがひらめいたりもします。

1人になる時間、家でも会社でも意外と難しいので、朝の散歩はそれも兼ねています。

また、季節を先に感じることで、感受性も豊かになったような気もします。

家と会社の往復だけでは、つまらない人間にどんどんなってしまいそうだったので、私にとっては朝の散歩の時間は非常に貴重な「自分リセット」なのです。